blog

「あたらしいピアノに触れる瞬間」 ピアニスト・作曲家 横山起朗 前編

Interview

作り手が、何を想い、どのように制作しているのか、背景なども合わせて紹介していくシリーズ。
第1回は、ピアニスト・作曲家の横山起朗さんです。

私が、初めて横山さんの音楽を聴いたのは、約1年半前の福岡県大牟田市にあるカフェでした。
音楽のとらえ方も、人それぞれでしょう。その時に、流れていたアルバムの「she was the sea」からは、もの悲しさと心細さと何とも言えない気持ちになったことを覚えています。何を想いながら作曲しているのか、その原点は何なのか、いつかお尋ねしたい思っていました。それから念願が叶い、曲のこと、大切にしていること、その他の活動などについてインタビューしています。 (聞き手:店主 末永)

 

横山起朗 / Tatsuro Yokoyama
武蔵野音楽大学を卒業した後、ポーランド国立ショパン音楽大学にてピアノを学ぶ。現在は宮崎、東京、ポーランドを拠点に演奏活動を行い、CM やテレビ番組等へ楽曲の制作、「nuun」のグループ活動、MRTラジオ「be quiet 世界で一番静かなラジオ」のパーソナリティをつとめるなど、日本と海外を行き来し幅広く活動している。

 

クラシック音楽から
しつらえる音楽へ


学生時代の専攻はクラシック音楽だったのですか?

 

横山
元々はクラシック専攻ですね。祖父の影響で小さい頃からクラシックを始めて、武蔵野音大でクラシックを学び、ショパン音大でもクラシックを学んでいました。


現在、活動されている横山さんの音楽は、クラシックと呼ばれるジャンルではないと思うのですが、ジャンルを教えてもらえますか?

 

横山
ポストクラシカルと言われる流れの中でも、ちょっとピアノにより近い表現をしている音楽って感じですね。もともと、大まかにクラシックとジャズの2つしかなかったんですけど、CDショップとか並んでいる棚を見ると、最近はその真ん中ぐらいのポストクラシカルとか言い方をするくくりに入れられている感じがありますね。あんまり意識をしたことはないです。聴いてもらったら一番わかりやすいと思います。



音楽って一番伝わりやすい手段だと思うんです。流れていれば、自然と耳に入ってくるし。簡単なようで難しいと思うのですが、伝えることへのこだわりはありますか?


横山
音楽の種類にもよりますが、ピアノソロの場合、割と静かなものが多いので、そういう空間をしつらえて届けるっていう。だから、聴いている環境と音楽がマッチするように意識をしているかもしれないですね。今でこそ間接照明を立ててライブをすることは普通なんですけど、ちょっと前まで、僕の知っている限りはそんなことをしている方は少なかったんですよ。


そうなんですね。確かに昨年10月に伺ったサル・マンジャー(宮崎市)での演奏会では、間接照明のなかで演奏されていましたね。


横山
最近、そういう環境で演奏する方が増えたような印象がありますね。僕がクラシックの世界にいたせいもありますが、やっぱり照明をしっかりと当てて、演奏者の姿がよく見えていました。照明を落として、顔よりもその音に集中できる環境を作って届けるみたいなものを大事にしたいと思っています。



しっかり照明が当たると、演奏者だけに目が行きがちで、照明を落とすと落ち着きますし、小さな音にも集中して聴けそうです。


横山
スタンダードも大事で、しっかりと照明をたいて普通のピアノコンサートを催すときもあるけど、でも自分の曲を届けるときって届け方がすごく大事かなと思っています。フライヤーの段階からもその予告編になるようにデザイナーさんにお願いをして、そういうことを結構大事にしています。映画の予告みたいなものがすごく好きなんです。予告編とか、そういうところから着想を得るというか、コンサートが楽しみになるものがあったらいいなという話をしますね。それは、僕だけのアイディアじゃなくて映像作家さんなどのプロの方の意見を聞きながら作っています。

※2023年3月5日に宮崎市で開催されたコンサート「noc polarna」のフライヤー。 デザイン:山口明宏

 

CDを作り続けること


最近では音楽もサブスクが主流になっていますが、現在でもCDを制作されていますよね。そのなかで、CDを作り続ける理由は何ですか?


横山
いろいろあるんですけど、音質も理由のひとつです。あとは手に触れることが自分自身も好きなのも大きいし、さっきの予告編じゃないけど音楽って標題音楽と絶対音楽と呼ばれるものがあって、絶対音楽は音楽だけでその世界を作っていく。例えば、ベートーヴェンのコンチェルトみたいにその音を聴いて、何か景色が浮かんだり、何かが見えたりします。標題音楽は、最初からテーマが海だと、海をイメージして作っていく。僕は標題音楽が今は好きで、その延長線上になると映像や写真、デザインなどがものすごく必要に感じるところがあって、そういう意味合いでもやっぱりCDっていう形がすごくしっくりくるなと思っています。あとやっぱり僕がCDで育った世代というのも大きいですよね。

 


CDで育った世代なんですね。


横山
レンタルショップもCDだったし、短冊形のパッケージに入ったCDもありましたね。



それは、シングルCDですね。


横山
ぎりぎりみたことがあります。初めて買ったのもCDだったし。あと、CDのいいところは、クレジットが掲載できることですね。つまりバンドの音楽とかってバンド名だけで、サブスクではそのサポートミュージシャンの名前まで出ないんですよ。今はちょっと書けるかもしれませんが。CDは、マスタリングした人やデザイナーの名前も全部書けます。音楽って最終的には一人で作っていないので、クレジットが載っている方が、自分の中ですごく納得できます。

※マスタリングとは、音楽やゲームなどの素材をCDやDVDなどの記録媒体に収録するための最終工程で、音量や音質を調整してマスター(原盤)を作成する作業のこと。

※「find/nuun」 のアルバムジャケットより

 

あたらしいピアノに触れる瞬間


モノづくりをする方たちが何を大切にしてモノづくりをしているのか気になります。音楽を生み出すために何か大切にしていることはありますか?


横山
曲を作るとき、あんまり僕は景色を見たりして曲が浮かぶっていうのはないんです。ピアノの前に座って即興的に弾くところから始まっていきます。最初、即興でさっと弾いて、それにメロディーがちょっとできて、それを膨らませていくみたいな作り方が多いんですね。新しいピアノに触れる瞬間をすごく大事にしています。



新しいピアノというと?


横山
いつも家で弾いているピアノじゃなくて、買ったピアノって意味でもなくて、各会場にあるピアノに触れる最初の瞬間。例えばどこかのホールや、行く予定の場所、カフェにあるピアノなど、初めてのピアノに触れるときに浮かぶっていうか、それぞれ音が違うんですよね。ピアノはピアノですが、響きや癖とか、厳密には違います。そういうときって感覚的な刺激がすごくあるんですよね。



なるほど。ピアノと対話している感じですね。


横山
その瞬間を感覚的に大事にしていますね。あと楽曲を作る知性として、クラシック曲などを聴いて紐解いて研究することもあります。だから、感覚だけでは作れないんですよ。多少、頭で使うところを求めてしまうところもちょっとありますね。

 

(インタービュー当日、ファーストアルバムの「solo piano 01:61」を流していました)


懐かしいですね。この曲は、最初のCDで7、8年前に作ったと思います。今は、
「she was the sea」がいろんなところで流れていることが多いかもしれません。ファーストアルバムは、その当時に一生懸命頑張って作っている感じが伝わってくるんです。

 

5/26 Fri. 公開予定
「今につながる音楽」 / ピアニスト・作曲家 横山起朗

〇 インタビュー

〇 その他のお知らせ