
pitcher
Sold out
すっきりした形状のpitcher。
水を入れたことを考え、軽い仕上がりになっています。また、生地の厚みを均等にするめに、排泥鋳込み(泥状の生地を石膏型に入れて作られる)のという技法が用いられ、素地の表面、口縁もなめらかにつくりです。
少しアイボリーがかった白い素地に、時折、白い結晶、貫入が入り、白のなかに奥深さがあります。結晶が全体にあったり艶やかなものだったり表情が豊かな器です。
お茶やコーヒーなどに使用すると、アンティーク品のような味わいが出てくるので、合わせて経年変化もお楽しみください。
- 品名
- pitcher
- 価格
-
- 作家
- 徳島あや
- サイズ
- 口縁: 80×105mm(取手含めて153mm)
底: Φ107mm
高さ: 160mm - 素材
- 磁器
- 容量
- 約800㏄(8分目)
- ご使用のパソコンや携帯電話によって、色味など見え方に違いがある場合がございます。
- 手仕事ならではのゆがみ、釉薬のむらなど、個体差がある場合がございます。
- 用途:食器洗浄機 ×、電子レンジ ×、オーブン ×、直火 ×

pitcher
Sold out
pitcher
徳島あや
ピンクがかった結晶が現れる釉薬を使い、白い器を制作。
やや生成色の白い器は普段の生活に馴染みやすい色合いで、結晶の出方や貫入の入り方も1つひとつ違うので表情の違いも楽しめます。また、手に取りやすい形状、器の重さなり、丈夫な厚みは、生活に寄り添った日用器です。
- 2018
- 京都造形芸術大学 現代美術・写真コース卒業(現:京都芸術大学)
- 2021
- 佐賀県窯業技術センター 研修終了
- 現在
- 佐賀県にて制作

pitcher
Sold out










